国によって、女性と男性の生き方が異なっていると言えるでしょう。世界中、男性と比べて女性の扱われ方が同じの社会もあれば、男女間に不平等が存在する社会もあるからです。この発表では異文化について話して平等な社会を作るために何が必要か考察しようと思います。なぜ現在の世界に不平等があることなのか不思議の問題ですね。だから、男女平等のトピクは重視せざるを得ません。

日本が先進国だと思われているにもかかわらず、男女間に不平等がまた存在するとされています。2014年の調査によると、平均的に男性と女性の給料の差が25%を超えるそうです。韓国を除いて、一番大きな給料の差がある国は日本というわけです。そして、管理者として労働する女性の割合は11%だとなり、秘書の役割を取るのが高くなる傾向があるんです。男女の中で管理者の数が等しくしてこそ、給料の差がぜひなくなってこのような性差別が過去のことになっていきます。

会社だけでなくて、家庭にも不均等があります。社会的な習慣通りに日本の女性が妻、お母さんや主婦などの役割を分担します。戦後以来男女同権が認められても、女性の期待は専業主婦なので家事の負担が女性に負われてしまいました。家事の負担は子育てもしつつ掃除や料理などが含んでいて生活が大変になります。現在に女性が責任をまだ担うつつありますが、男性が負担をますます分け合って始めます。もし夫婦が共働きし、一緒に責任を持ったら、平等が果たしたつもりです。

逆に、日本の教育制度だといえば、良いことに大学卒業者の半分以上は女性なのです。しかし、日本と違ってパキスタンといった中東の国の場合に女が学校に通うなんて法律で禁止されていることがあります。平等な社会なら、この不正が考えられまないでしょう。だから、性別を問わず、教育が権利であるべきです。

その例えを述べた後で、女性と男性が平等な社会を作るために必要なことが、何かというと、会社の世界、家庭や学校において平等な機会なのです。社会で女性が男性と同じぐらい重要だから、それなりに対応しなければならないとおもいます。

Language (The language you are writing in)